2010年05月27日

特定のフォルダにおいてWindowsフォトビューアーで画像が開けない場合の対処法

Windows Vista を使用中、ちょっとビックリする現象に出会ったので、記事として載せておきます。

Vistaを使うときは、作成した文書やダウンロードしたファイルの一次保存場所としてデスクトップを使用しています。
また、JPGその他、画像ファイルをダブルクリックで開くソフトウェアはWindowsフォトビューアーに設定しています。

この状態で今まで何の問題もなく使えてたんですが、さっき突然、DLしたばかりのJPG画像がWindowsフォトビューアーで開かなくなりました。

現象としては、以下のようになります。

・デスクトップ上の画像はダブルクリックしても開かない
・右クリック→プログラムから開く で別のアプリを指定するとそのアプリで画像表示できるが、フォトビューアーを選択しても開かない
・別のフォルダ内のJPGファイルはダブルクリックでフォトビューアーで表示される
・デスクトップ上のフォルダ内のJPGファイルも正常に表示される

つまり、デスクトップ(C:\Users\ユーザー名\Desktop)直下のJPGファイルのみ、フォトビューアーで開けない、ということになります。

直前にFirefoxがフリーズしてPCを強制終了させたため、そこに原因があるかと考えてキャッシュやダウンロードの履歴を消去してみたり、「既定のプログラムの選択」でフォトビューアーを選び直したりしたんですが変化ありません。

ネットで原因を探してみたところ、意外なところに原因がありました。

vista-windows photo gallery won't open .jpg on desktop but will in a folder on the desktop - why?
Unable to open pics in Windows Photo Gallery on my Vista desktop - Vista Forums
Answer : Bug in Windows Photo Gallery

原因はデスクトップ上に同居するインターネットショートカットのリンクURLが長過ぎるため、だそうです・・・???

ホントかよ、と疑いつつ、デスクトップに新しいフォルダを作成、ショートカットをその中に移してJPGファイルをダブルクリック・・・開いた!

今度はショートカットが入ったフォルダにJPGファイルを入れて、そこでダブルクリック・・・開きません。

どうやらこれは本当のことらしいです。

デスクトップ上に保存してあるインターネットショートカットは、某求人サイト上のある企業の求人情報ページなんですが、ExcelでURLの文字数をカウントしてみると278文字ありました。
同じ求人サイトの別の企業のページのリンク(278文字)でも同現象が発生、またURL文字数が560文字の別サイトのリンクでも同現象が発生しました。

一方、上記参考サイトで検証用に紹介されている、GoogleマップのURLリンクについては文字数は342文字ですが現象発生せず。どうもこの現象、単にURLの文字数が多いだけでなく、別の要因も関わっているようですが、そこまではちょっと追求不可能でした。

いずれにせよこれはVistaのバグではないかと思われます。
もし特定のフォルダ内で画像が開かない現象が発生した場合、そのフォルダ内にインターネットショートカットが同居していれば、それを別のディレクトリに移動してみることで解決しそうです。

・・・それにしてもびっくりしました(^_^;)。



あと、この件で余計なことをしてしまったので、ここから下は個人的なメモです。

1.Windowsフォトビューアー について、画像を開くための実行ファイルは、「WindowsPhotoGallery.exe」ではなく「PhotoViewer.dll」!

i)画像ファイル右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウで「参照」をクリック、C:\Program Files\Windows Photo Gallery を開く
ii)ウィンドウ右下「プログラム(*.exe;*.pif;*.com;*.bat;*.cmd)」を「すべてのファイル(*.*)」に変更、「PhotoViewer.dll」を選択して「開く」をクリックして確定



参考サイト:dgmatil blog: .gif がWindows フォト ビューアーで開かない

2.「ファイルを開くプログラムの選択」のソフトウェアリストから不要なソフトを削除
うっかり「WindowsPhotoGallery.exe」を既定のプログラムにしてしまい、ひどい目に会ったので、これをリストから削除したい。

レジストリエディタを開き、
「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.jpg\OpenWithList」を検索、右ペインで「WindowsPhotoGallery.exe」のキーを選択、右クリック→削除

参考サイト:「ファイルを開くプログラムの選択」からプログラムを削除する方法


posted by nambei-x at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | PC・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ症状で、一ヶ月悩み抜きましたが、貴殿のお陰で、一瞬で解決しました。ありがとうございました。
Posted by at 2016年08月14日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。